【日本アルプス全縦走の旅 ~4日目】やっとの思いで登山口に到着

スタートから約80km、3日目の9月4日18時10分ごろ、登山口すぐ近くの白樺荘に到着。

 

ここまでの3日間、1泊目は安倍川河畔の空き地でキャンプ、2泊目は山道沿いの空き地でキャンプと汗だくの体を洗えずにいたので、ここ白樺荘でのお風呂をめちゃくちゃ楽しみにしていました。

 

f:id:hobohiker:20211217145407j:plain

(道中の里の風景)

 

3日目にして初のお風呂です。

 

私にとってこの日は風呂のためだけにありました。風呂に入りたいというその一心で歩いていたのです。地図上で白樺荘の温泉マークを見つけていたからこそ、ここまでの80kmを歩くことができたのです…。

 

 

が、しかし!営業時間は18時まで。10分遅れだ。

でもまだ灯りはついているしドアも開く。どうしても風呂に入りたい。

スタートから3日間、炎天下のなか汗にまみれて歩き続けた身体を休めたい…!

 

汗まみれの汚れた格好のままでは、スタッフさんの気を損ねて“入浴拒否”なんてことにもなりかねない...。そうなっては一大事、はやる気持ちを抑え新しいTシャツとパンツに着替えてから店内へ。

これでもかと腰を低くして入浴したい旨を伝える。

 

しかし、断られる。(無下に)

 

あまりに悔しかったので「明日の朝一番に風呂に入ってやる!」と決意。

近くにテントを張り、翌朝開店と同時に入浴。

 

なんて気持ちいいんだろう。露天風呂からの眺めも素晴らしい。お腹一杯ご飯を食べ、昼過ぎまでゆっくり休む。

畳の居心地の良い休憩スペースがあるので、登山前後の入浴や食事にとってもおすすめの最高な施設です。

 

この休憩スペースで、後にお世話になる千枚小屋のお姉さんと出会いました。縁とは不思議なものです。13時ごろ店を発ち登山口へと再出発。

 

1時間半ほどで畑薙ダム大吊橋に到着、橋の手前でテントを設営。

 

この長い吊橋を渡ればついに南アルプスだ。ダムにまたがる吊橋の真ん中に寝そべり、吹き上げる谷風を感じながら空を見る。冷たい風が心地良い。

 

ここまでずっと舗装路を歩いてきたが、ついに明日土を踏むことができるのだ。自然の中に入っていくのだ。そう考えただけで思わず頬が緩むのでした。