【日本アルプス全縦走の旅 15日目】2014年9月16日 松峰小屋~駒ヶ根市街 (南アルプス)

この日は南アルプス最終日。

のんびり歩いても昼過ぎには駒ヶ根市街に着けるだろうと、6時ごろにスタート。地蔵尾根の苔むした気持ちのいい森を楽しく下ります。

が、1時間ほどで楽しい森歩きは終了、そこからひたすらアスファルトの林道歩き。固いアスファルトは脚が痛むしくたびれる。

とはいえ白樺林の間をゆく林道は小鳥のさえずりもにぎやかで、清々しいものでした。

(↑地蔵尾根の森)

ただ、いくら下っても集落が見えてこない。くねくね下ってやっと最初の集落が見えたのは正午前。昼過ぎには駒ヶ根か、なんて思っていた自分が甘かった。というか下調べ不足。Google maps駒ヶ根までの道のりを調べると、まさかの到着予定時刻19時。なんてこった…。

それでも、旅の初めの80kmの舗装路歩きを思えばここからの5時間なんて大したことない!気を取り直して歩いていきます。

(↑駒ヶ根の里の風景)

駒ヶ根への道中にもいろんな出会いがありました。

道路脇で休んでいると車で通りかかった方が「兄ちゃん、これさっき買ったやつだけど」と缶コーヒーをくれたり、畑を耕していたおじいちゃんが親切に道を教えてくれたり(道だけでなく、じいちゃんの昔話もたくさん聞かせてくれた)。

そのおじいちゃんに教えてもらった道をしばらく歩いていると、おじいちゃんが後ろから軽トラでやってきて、「いいか、さっきも言ったけどこの次を右だぞ」とわざわざ言いに来てくれ、さらに「その先にサークルKがある。あそこはうまい弁当が食える」と、キュートなアドバイスもくれました。

(↑里の風景)

優しい人たちに導かれ、19時過ぎに駒ヶ根中心部に到着。最初に目についたビジネスホテルへ。そして念願だったお風呂に入りリフレッシュ。

ホテル内のコインランドリーで南アルプス縦走中の洗濯を済ませてベッドに入りました。疲れていたはずなのにひさびさのきれいなベッドに興奮したのか、なかなか寝付くことができませんでした。