【日本アルプス全縦走の旅 9日目】2014年9月10日 荒川小屋~悪沢岳~千枚小屋 (南アルプス)

赤石岳のおっちゃんから絶好の日の出スポットだと聞いていた荒川小屋でしたが、残念ながらガスで日の出は拝めず。

しかしながら次第にガスも晴れ、歩き出すころには青空に。

 

まずは荒川中岳へ。

南に大きく開けた谷を登っていきます。南向きの斜面には太陽の光をいっぱいに浴びた花々が咲き誇り、風に乗って優雅に舞い飛ぶ鳥たちの姿が。

太陽に暖められるからか、この斜面一杯に温かくお花の甘い香りで満たされた空気が漂っていました。

ここは楽園だろうか!

 

f:id:hobohiker:20220117151002j:plain

(↑荒川三山縦走路)

f:id:hobohiker:20220108182555j:plain

(↑中岳あたりからの風景。赤石岳方面)

 

中岳頂上からは360°の大展望!

毎日天候に恵まれ素晴らしい景色を見られることに感謝です。眺望に元気をもらって悪沢岳へ。

 

f:id:hobohiker:20220117150826j:plain

 

悪沢岳は文字通り“悪い”山頂。大きな岩がゴロゴロころがる荒々しい印象です。

 

f:id:hobohiker:20220117150910j:plain

(↑悪沢岳頂上辺り)

 

そのお隣には文字通りまん丸の山頂をした丸山。

さらにそのお隣の千枚岳を越えて千枚小屋へ。

千枚小屋へと続く道はハイマツやダケカンバのきれいな林で、木々の作り出す自然のアーチをくぐって歩く楽しい小径です。

 

千枚小屋にて5日前に白樺荘で出会ったお姉さんと再会。

小屋でたらふく夕飯を食べ、スタッフさんの宴に図々しくもお邪魔して楽しくお話。おいしいお酒を飲んでみんなで山の話をする、最高の時間でした。

その中には南米アコンカグアへ行くという方も。やはり山小屋にいる人はスケールがでかいなあ…。かっこいい。

 

お腹も心も満たされて、シラビソの大木に囲まれたテン場に戻り就寝。

小屋の方の話によると、このテン場ではよくキツネが出るそうです。テントに食糧を置いて離れると、テントを破って食糧をかっさらっていくこともあるようなので、ご注意を。

 

f:id:hobohiker:20220108182705j:plain

(↑千枚小屋のテント場)