【日本アルプス全縦走の旅】『人と自然のグラデーション。どこに腰をすえようか。』

山を下りてからひたすら西へ、地蔵尾根を下り駒ヶ根市街を目指して歩いたこの日(2014年9月16日)。山から街に至る道は非常に面白いものでした。 「人と自然」、「開発と自然」の”濃淡”とでもいえばいいのでしょうか、そのあらゆる姿をたった1日で見たような気…

【日本アルプス全縦走の旅 15日目】2014年9月16日 松峰小屋~駒ヶ根市街 (南アルプス)

この日は南アルプス最終日。 のんびり歩いても昼過ぎには駒ヶ根市街に着けるだろうと、6時ごろにスタート。地蔵尾根の苔むした気持ちのいい森を楽しく下ります。 が、1時間ほどで楽しい森歩きは終了、そこからひたすらアスファルトの林道歩き。固いアスファ…

【日本アルプス全縦走の旅 14日目】2014年9月15日 農鳥小屋~仙塩尾根~松峰小屋 (南アルプス)

この日も美しい朝日で幕開け。親友Y氏ともここでお別れです。 友人と過ごした時間は本当に充実した楽しいものでした。心からありがとう。 農鳥小屋で別れて一人旅に逆戻り。 一人になると時間の流れが遅く感じられます。ただ、それと同時に自分の好きなペー…

【日本アルプス全縦走の旅 13日目】2014年9月14日 北岳肩の小屋~間ノ岳~農鳥小屋 (南アルプス)

雲海の先から昇った朝日がテントに付いた霜を融かすころ。そそくさと準備を整え昨日合流した5人で北岳に出発。 友達と登る山のなんと楽しいことか。 ここまで10日以上ずっと一人だったこともあり、楽しくてしようがない。本当にみんなに感謝です。 北岳を越…

【日本アルプス全縦走の旅 12日目】2014年9月13日 熊ノ平小屋~北岳肩の小屋 (南アルプス)

心待ちにしていた9月13日。 なぜならこの日、4人の友人たちと落ち合う約束をしていたのです。 しかしながら、1週間ほど前に「13日に北岳肩の小屋で会おう」と一方的に連絡したのを最後に、電波がなく連絡が取れていなかったので、本当に会えるかどうか不安で…

【日本アルプス全縦走の旅 11日目】2014年9月12日 小河内岳避難小屋~塩見岳~熊ノ平小屋 (南アルプス)

この日は塩見岳を越えて熊ノ平小屋まで歩きます。 雲にすっぽり包まれた朝、Tさんより一足先に小屋を出発。 稜線上を歩いていると、厚い雲の向こうで、東の空が次第に明るくなるのが感じられました。しばらくすると、突然東側の雲にぽっかりと穴があき、そこ…

小河内岳での出会い、「エネルギーの交換」

雷雨から逃れて転がり込んだ小河内岳避難小屋。 出会ったTさんといろいろお話をさせてもらったのですが、その会話の中でも特に印象的だったことについて書こうと思います。 それは「エネルギーの交換」についてのお話です。 彼は「物々交換」を「エネルギー…

【日本アルプス全縦走の旅 10日目】2014年9月11日 千枚小屋~荒川岳~小河内岳避難小屋 (南アルプス)

前夜の千枚小屋での楽しい宴の思い出に浸りながら、三伏峠を目指して朝4時ごろに出発。雲に覆われ風も強く、日の出前だったこともあり肌寒い。 千枚岳、悪沢岳、中岳と前日歩いてきた山を逆に戻っていきます。 前日には360°の大展望を見せてくれた中岳頂上も…

「足るを知る」ということ

さて、千枚小屋に到着したこの日、山旅が始まって1週間と少しが経ちました。 その間絶えず「足るを知る」という言葉が頭を巡っていました。 それはきっと、旅に出るにあたって常に自分の背負う「荷物」を意識せざるを得なかったことによるのだと思います。出…

【日本アルプス全縦走の旅 9日目】2014年9月10日 荒川小屋~悪沢岳~千枚小屋 (南アルプス)

赤石岳のおっちゃんから絶好の日の出スポットだと聞いていた荒川小屋でしたが、残念ながらガスで日の出は拝めず。 しかしながら次第にガスも晴れ、歩き出すころには青空に。 まずは荒川中岳へ。 南に大きく開けた谷を登っていきます。南向きの斜面には太陽の…

【日本アルプス全縦走の旅 8日目】2014年9月9日 兎岳避難小屋~赤石岳~荒川小屋 (南アルプス)

日の出とともに歩き出そうと3時半に起床。 食事を済ませ小屋から出ると西の空にまぶしい何かが浮かんでいました。 満月でした、特大の。デカ過ぎて、眩し過ぎて、まじで電球かと思いました。 ド快晴の空のもと赤石岳を目指して稜線を進みます。 青々としたハ…

【日本アルプス全縦走の旅 7日目】2014年9月8日 茶臼小屋~聖岳~兎岳避難小屋 (南アルプス)

旅の間、毎日日記を書いていたのですが、この9月8日はこんな書き出しから始まっていました。 「現在19時。日記を書き始めたがこれから書くことが全てこの一日で起こったことだというのが信じられない…。」 この先ゴールまでの約1か月、毎日そんな思いをする…

【日本アルプス全縦走の旅 6日目】2014年9月7日 茶臼小屋~光岳~茶臼岳ピストン (南アルプス)

前日夕方に降り出した雨は朝になっても止まず、あいにくのお天気。 5時ごろに茶臼小屋テント場を出発。この日は光岳へとピストンです。 稜線上は風も強く雨が痛い。それでも、バチバチとレインウエアに打ち付ける雨の音を聞いていると妙に心が躍り、ルンルン…

【日本アルプス全縦走の旅 5日目】2014年9月6日 畑薙大吊橋から茶臼小屋へ (南アルプス)

歩き始めて5日目にしてついに山歩きです。 スカッと晴れ渡った空の下、吊橋を渡り土を踏みました。柔らかい土の感触、ひんやりと冷たい森の空気、湿った草木の匂い…。山を感じさせる全てが嬉しくて楽しくて、ほくそ笑みながら歩きます。 目指すは茶臼岳、が…

【日本アルプス全縦走の旅 ~4日目】やっとの思いで登山口に到着

スタートから約80km、3日目の9月4日18時10分ごろ、登山口すぐ近くの白樺荘に到着。 ここまでの3日間、1泊目は安倍川河畔の空き地でキャンプ、2泊目は山道沿いの空き地でキャンプと汗だくの体を洗えずにいたので、ここ白樺荘でのお風呂をめちゃくちゃ楽しみに…

【日本アルプス全縦走の旅】旅の始まり ~登山口までの長い道のり~

2014年9月2日午前10時過ぎ、突き抜けるような夏の青空のもと私の旅はスタートしました。 この旅の目的は 「太平洋から日本海まで自分の足で歩く。」 「大好きな山に登る。」 それだけのとてもシンプルな旅です。 スタート地は静岡県用宗の海岸。 富士山を横…

日本アルプス全山縦走の記録

こんにちは。 南アルプス、中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳、北アルプスと、 日本アルプスの山々をひと繋ぎで縦走した際の記録をここに書いていきます。 2014年の夏、山を越えて日本を縦断した42日間の日記です。 ちらっと覗いていって頂けたら幸いです!